ゆとりライフ 税理士のお仕事

情報を発信する立場となって、一層感じる税理士資格の価値

先日は税理士試験の合格発表日でした。

今年のようなコロナ禍での試験勉強は、
例年に比べてより一層大変なものだったのではないかと思います。

見事合格された方、本当におめでとうございます。

また残念な結果に終わってしまった方も、
試験勉強を続けている時間は結果に関わらず自分の身になるものだと思います。

年末年始でリフレッシュして、年明けからまた新たなスタートを切っていきましょう!

今回は独立前後で私が実感した、税理士資格の価値についてお話しします。

勤務時代は、大したメリットを感じられない日々

私は前職の税理士法人で約8年間勤務しましたが、
税理士試験に合格し、税理士として登録したのは入社3年目の頃でした。

何年にもわたって勉強を続けてきた資格に合格し、
ようやく税理士として登録できることは大きな喜びでしたが、

実際の登録手続きは意外とあっさり済んでしまいました。
(社内の稟議はめちゃくちゃ面倒でしたが...。笑)

しかし勤務時代では、税理士登録してから退職するまで、
正直言って資格のありがたみを感じる機会はほとんどありませんでした。

社外の顧問先とお会いする場合も、有資格者であろうとそうでなかろうと、
税理士法人の一職員であることには違いがありませんし、

社内では資格の有無よりも、結局のところ社歴や経験で立場が決まっていたからです。

はてな

むしろ毎年10万円を超える税理士会費を払うくらいなら、
いっそのこと無資格の方が得なんじゃないか?

そんな風に感じたこともあったくらい、
勤務時代の私にとってはあまり価値を感じられないものだったのです。

資格の”社会的価値”を感じたのは、独立後

税理士資格の本当の価値を実感できたのは、今思えば独立してからだったと思っています。

そもそも税理士資格を持っていなければ独立の道が開かれることはありませんでしたし、

情報を発信する場面においても、
税理士が社会的信用力のある資格であることを再認識させられます。

現在の私は外部からブログ記事の依頼を受けたり、書籍の監修の仕事を受けているのですが、

依頼者からすれば、税理士が執筆した(監修した)事実に価値を感じているわけですから、
もし私が無資格であれば、当然そのような仕事を受けることはできなかったでしょう。

私のことを全く知らない人でも、資格があるからこそ情報の信用度が増すという事実は、
現代のようなネット社会、情報化社会では大きな価値があると思います。

(もちろん、資格にあぐらをかくわけにはいきませんが...。)

独立して視野を広げ、色々な仕事に取り組むようになった今だからこそ、
弁護士や会計士、税理士などの国家資格の社会的価値は大きいんだなと実感できたのです。

最後に

今回は税理士資格の価値について、独立前後で私が実感したことをお伝えしました。

社会的価値というのは、広い世界に飛び込んでみないとわからないものなんだと思います。

裏を返せば、勤務時代の私は社内と顧問先という極端に狭い社会で生きていたため、
税理士資格を活かす場面を作ることができなかっただけだったのかもしれませんね。

これからは資格の存在に感謝をしながら、
税理士資格に恥じないように働き続けていきたいものです。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。

わが家の家づくり

2026/5/22

賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話

実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...

ReadMore

子育て日記

2026/4/26

娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間

つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...

ReadMore

子育て日記

2025/9/25

はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー

生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...

ReadMore

子育て日記

2025/9/6

泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと

3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...

ReadMore

子育て日記

2025/8/30

はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり

お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...

ReadMore

あなたの1クリックが私のモチベーション
 ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

服部 大

2020年2月に名古屋で独立開業した税理士の個人ブログです。 こちらのブログでは、私自身の事務所経営だけでなく、夫やひとり娘の父として、日々の子育てのリアルを綴っていきたいと思います。

-ゆとりライフ, 税理士のお仕事
-,

error: Content is protected !!