最初にお伝えしておきますが、今回は少し辛口な記事になるかもしれません。
税金というのは誰もができるだけ避けて通りたいものですよね。
税理士の私もできるだけ税金は払わないようにしたいですし、
利益状況によっては節税対策も行っていくつもりです。
(サラリーマン時代からふるさと納税もやってますしね。)
しかし世の中には断固として「納税なんてしてやるもんか!」と
執念を燃やしている方もいらっしゃいます。
基本的には私はそのような方とのお仕事はお断りさせて頂いているのですが、
今回はその理由についてお話ししたいと思います。
過度な『節税』への想いが『脱税』へ繋がるリスク
第一に税金を払いたくないという想いが強すぎる場合、脱税へ繋がるリスクが考えられます。
もちろん必ずしも脱税という一線を超えてしまうわけではありませんが、
国民の義務である”納税”を頑なに拒絶される方は法律自体を軽視してしまう印象があります。
(偏見かもしれませんが、実際にそのような方は少なからずいらっしゃいます。)
もし顧問先がそのような価値観をお持ちの方であれば、
そのような方と顧問契約を結んでいる税理士にも当然リスクは及んできます。
事業者自身が全責任を負うつもりならばまだしも、
最終的に顧問税理士へ責任をなすりつけるような事例も世の中には存在するのです。
そうなってしまえば誰も幸せにはなりえませんよね。
経営者として”正しい意思決定”ができないリスク
経営者は様々な局面で意思決定を迫られますが、
そのようなターニングポイントで「節税」が最優先事項に上がってしまえば、
経営者として選択を誤ってしまう可能性があります。
ときには税金が発生しようとも選ぶべき選択肢があるでしょうし、
そもそも利益が出るから税金が発生しているのです。
資産家を対象にタワーマンション経営が節税商品として紹介されることがありますが、
節税ばかりに目が行ってしまうと、そもそもタワマン経営で損失が発生していることに
気づかないケースはその典型だと言えます。
「税金」の存在を意識し過ぎるあまり、正しい経営判断ができないのであれば、
その事業が発展していく可能性は大きく削がれてしまうでしょう。
もちろん顧問先が「税金」だけを見て間違った選択肢を選ぼうとするならば、
顧問税理士が適切なアドバイスを送るべきではあります。
しかし経営者がすべてを理解した上で「節税」を最優先事項に置く場合には、
顧問税理士としてももはやどうすることもできないのです。
したがって顧問税理士としてお付き合いしていくのであれば、
「節税」ではなく「正しい経営判断」を第一に考えられる経営者が好ましいのです。
経営者としての「正しい経営判断」を前提とした上で、
その中でどのように税金を減らしていくかを一緒に考えていく関係が理想ですね!
最後に
今回は私が「節税が第一」という経営者のお仕事をしたくない理由についてお話ししました。
あくまで経営者の”適切な意思決定”を、
税務や会計の観点からサポートできる立場でありたいと思っています。
それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。
わが家の家づくり
2026/5/22
賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話
実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...
ReadMore
子育て日記
2026/4/26
娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間
つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/25
はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー
生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/6
泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと
3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...
ReadMore
子育て日記
2025/8/30
はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり
お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...
ReadMore
あなたの1クリックが私のモチベーション
↓↓↓
にほんブログ村