ゆとりライフ

”浅すぎず深すぎず”な人間関係が心地いい

私は子供の頃から団体行動があまり得意ではなく、

2~3人なら楽しく話ができても、まとまった人数が集まると
自分が話すタイミングがわからずに大人しくなるタイプでした。笑

特に社交的に振舞うことに疲れてしまうことが多く、
本当に仲の良い友人とはどれだけでも一緒に居られる一方で、
打ち解けられていない人とはどうしても距離を置きがちと言えます。

税理士には私のようなタイプは比較的多いのではないかと思っていますが、
中小企業診断士は真逆の「社交性の塊」のような人が多くて驚かされました。

一定の距離感が心地よく感じる私のような人間にとっては、
現在のフリーランスのような働き方が心底合っていると感じています。

皆で毎日昼食を囲んで世間話をするのが苦手!

私が大学を卒業して就職した税理士法人では、
社内では毎日お弁当を注文して皆で一緒に食事をとる習慣がありました。

私が勤務していた事務所では同期入社というものがほとんどなかったため、

すべての同僚が先輩・後輩の関係にあり、
同期のような完全に打ち解けた空気感はなかなか醸成されにくい環境でした。

そのため昼食時に色々話していても、
どこか互いに気を遣った世間話が繰り広げられており、
お昼休憩のはずがかえって疲れてしまうこともしばしば。

私も入社して数年のうちはそのような環境でお昼を食べていましたが、

お昼くらいはひとりになりたい!

という想いから、社歴を重ねる中で次第にひとりで外食するようになっていきました。笑

気を遣う(遣われる)関係は、”ときどき”がちょうどいい

社会に出れば完全にフラットでオープンな関係性はなかなかありません。

社内でも先輩・後輩、上司・部下のような関係が当たり前に存在します。

ココがダメ

多かれ少なかれ上下関係がある環境では派閥のようなものがあったり、
誰かが他人の悪口を言っていたりしていて、独特のギスギス感がありますよね。

そのような余分な緊張感がある環境で仕事を続けていくことは大きな負担だったので、
余計なことを気にせずにリラックスして働けることは長年の憧れでした。

独り立ちすることで理想の環境が実現!

そのような中で独立開業し、
外出時以外は自宅事務所で働ける環境を手に入れると、
今までの苦労やしがらみから一気に解放された気分になりました。

周囲を気にすることなく、自分の仕事に集中できる環境を作ることは
口で言うほど簡単なことではないと思います。

勿論、1人で働くからこそ困ることもあるでしょう。

悩んだりつまづいたときに誰にも相談できなければ、悩みは深まる一方です。

しかしそんなときには同じように独立して活躍している方々を頼ることもできますし、
同業者へ質問することもできます。

独立して感じることは、

独立している方々は皆、同じように独立して頑張る人に優しい

ということです。

今のようなコロナ禍では直接お会いして話を聞くことは難しいですが、
現代にはSNSやオンラインツールが存在します。

そのような恵まれた環境を活かすことができれば、
ひとりで悩まなくても自ずと解決へと向かっていくでしょう。

独立したからこそ、
余計なしがらみのない、居心地の良い距離感が維持できていると感じています。

最後に

今回は人間関係と職場環境についてお話ししました。

「ガンガン稼ぐ!」など、成果を上げることも大事な目標ですが、
自分らしく働けることこそが独立の一番の醍醐味ではないでしょうか。

私自身も新たな一歩を踏み出す方々の力になれるように
これからも頑張っていきたいと思います。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。

わが家の家づくり

2026/5/22

賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話

実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...

ReadMore

子育て日記

2026/4/26

娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間

つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...

ReadMore

子育て日記

2025/9/25

はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー

生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...

ReadMore

子育て日記

2025/9/6

泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと

3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...

ReadMore

子育て日記

2025/8/30

はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり

お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...

ReadMore

あなたの1クリックが私のモチベーション
 ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

服部 大

2020年2月に名古屋で独立開業した税理士の個人ブログです。 こちらのブログでは、私自身の事務所経営だけでなく、夫やひとり娘の父として、日々の子育てのリアルを綴っていきたいと思います。

-ゆとりライフ
-, ,

error: Content is protected !!