新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年4月から中断されていた税務調査ですが、
10月から訪問(対面形式)の税務調査が再開されます。
【参考】日本経済新聞 コロナで中止の訪問税務調査、国税が10月から再開
しかしコロナ禍の税務調査ということで、従来の調査とは少し様相が異なるようですので、
今回は10月から再開される税務調査の内容について解説しています。
コロナ禍の税務調査は何が変わるのか?
再開すると言ってもコロナ禍の真っ只中の税務調査のため、
コロナ前と同じ要領では進められないことが実情です。
そこで10月から再開する税務調査では、以下のような感染防止策が実施される予定です。
- 検温、手洗い、マスクの着用などの徹底
- ソーシャルディスタンスの確保や定期的な換気の実施
- 税務調査官の人数や滞在時間を最小限にする
1や2については税務調査に限らず、
いわゆる新しい生活様式を送る中では当たり前の対策と言えますが、
やはり注目すべきは3だと思います。
コロナ禍の税務調査はコンパクト化?
税務調査では通常、
- 個人事業主であれば1~2日程度
- 法人であれば2~4日程度(規模が大きいと1週間かかることも…。)
というのが一般的であり、
事業規模が大きければ日数も調査官の数も増えるというのが定石でした。
しかし今回、国税庁でも③についてはハッキリと明記しているため、
従来通り、じっくり時間をかけて調査を実施することは
避ける傾向にあるのではないかと考えられます。
そうなるとおそらく調査対象となる事業者も絞っていくこととなるでしょうし、
税務調査を実施する前にある程度調査すべきポイントに
目星を付けてやってくることとなるかもしれません。
ポイント
調査官の対応が甘くなるというよりは、
調査前の事前準備の比重が重くなり、「要点を絞った調査」となるのでしょうね。
高齢や持病のあるケースは調査を断れるの?
一般的に感染リスクが高いと言われている高齢者や持病のある方にも、
税務調査の連絡が入る可能性も考えられます。
特に税務調査は長時間屋内で実施されることがほとんどであるため、
感染対策を行ったとしても一定の感染リスクは避けられないでしょう。
国税庁からの情報によると、
税務調査を実施する前に納税者に電話連絡を行い、
調査を受けてもらえるかどうかの確認を行うようです。
コロナ禍と言えど、
税務調査の実施自体を断ることはなかなか困難であると考えられますので、
- 調査環境の都合が悪い(狭いスペースしか用意できない等)場合
- (テレワークや人員削減などにより)社内体制的に対応が困難な場合
などについては現在の状況をしっかりと説明した上で、
社内状況や実施場所などが、どのような条件であれば調査対応が可能なのか
について税務署側へきちんと伝えるようにしましょう。
最後に
今回は10月から税務調査が再開される旨をお知らせしました。
持続化給付金の不正受給に関しても
国税庁が調査を実施していくこととなるのでしょうか?
また何らかの続報があれば当ブログで発信していきたいと思います。
それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。
わが家の家づくり
2026/5/22
賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話
実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...
ReadMore
子育て日記
2026/4/26
娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間
つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/25
はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー
生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/6
泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと
3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...
ReadMore
子育て日記
2025/8/30
はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり
お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...
ReadMore
あなたの1クリックが私のモチベーション
↓↓↓
にほんブログ村