突然ですが、デジタルデトックスという言葉はご存知でしょうか?
デジタルデトックスとは、
IT機器に囲まれた現代社会において、
スマートフォンやパソコンから距離を置いて生活することで、
ストレスや疲労から自分自身を解放するための取組みをいいます。
最近ではデジタルデトックスの一環として、キャンプにハマる人も多いようですね。
私自身は以前からデジタルデトックスという言葉は知っていたのですが、
最近は色々な意味でその必要性を感じ始めています。
気づいたら、起きている時間は常に画面を見ている生活
税理士は年末12月頃から翌年3月頃までが繁忙期となり、
年末調整やら確定申告やらでせかせかしていることが多いのですが、
そのような時期は必然的にパソコンと向き合う時間が長くなります。
現在の私も例外ではなく、
むしろ画面越しに文章を書いたり、監修することもあるため、
より一層まじまじと画面を凝視する機会が多いはず。
そんな繁忙期によって、最近はドライアイを実感する機会がかなり増えてきました。
朝から晩まで目がショボショボしてしまい、目の疲労を感じています。
その原因としては繁忙期でパソコンを長く見ているだけでなく、
仕事の息抜きでもパソコンやスマートフォンを使ってしまっているため、
結局のところ、四六時中何かしらの画面を見ている状態だからだと思います。
ちなみにスマートフォンで確認した1日の平均使用時間は、
なんと5時間12分でした。
そりゃ目が疲れるはずですね。笑
自分の目を労わるために、デジタルデトックスを。
税理士のお仕事をしていて、脳と目の衰えは死活問題だと思います。
(きっとどんな仕事でも同じだと思いますが。)
今回、目の疲れが溜まっているのを感じ、
自分の目をもっと大事にしなければいけないなと反省しました。
思えば小学生の頃にポケモンにハマってから一気に視力が悪化し、
それ以来、長年に渡ってデジタル機器に晒されてきた私の目。
仕事でパソコンを使わないわけにはいきませんが、
それ以外の時間ではできるだけデジタルデトックスを意識して、
自分の目を休ませる努力をしなければなりません。
特にスマホを使っている時間の大半は、
その後に何も残らない無駄な時間として消費されています。
時間を有意義に使うためにも、
デジタル機器から距離を置いて別のことに充てる方がきっと良いはず。
プライベートな時間までスマートフォンやパソコンに依存する生活からは
抜け出していきたいと思いました。
最後に
今回はデジタルデトックスについてお話ししました。
「体が資本」という言葉もありますが、
商品のない仕事ではまさに文字通り健康でなければどうにもなりません。
自分自身の目を労わりながら生活していきたいと思います。
それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。
わが家の家づくり
2026/5/22
賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話
実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...
ReadMore
子育て日記
2026/4/26
娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間
つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/25
はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー
生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/6
泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと
3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...
ReadMore
子育て日記
2025/8/30
はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり
お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...
ReadMore
あなたの1クリックが私のモチベーション
↓↓↓
にほんブログ村