てん(あなた)とてん(私)を結ぶ

せんブログ

事務所運営

【ゆとりの経営】開業当初から、”電話対応”を除外してよかったと感じる理由

私が独立開業して1年が過ぎましたが、
当初から”電話対応”を原則行わないことを掲げてきました。

勤務時代は電話がひっきりなしに鳴る事務所だったため、
『電話NG』の方針とすることは正直不安もありました。

しかし今となっては正しい判断だったと感じています。

今回は、私が原則として電話対応を行わない理由についてお話しします。

電話のデメリットとは?

ゆとり税理士の私にとって、
学生時代からメールなどでやり取りをすることが多い世代ということもあり、
元々電話での通話が苦手でした。

しかし独立してから電話対応を行わないことに決めたのは、
単に「苦手だから」という理由だけではなく、
電話対応にはいくつかのデメリットがあると感じたからです。

相手側にとって「都合の良いタイミング」を
考えなければならない

電話をかける際には相手側の状況がわかりません。

「忙しければそもそも電話に出ない」という方もいるでしょうが、
相手にとってベストなタイミングで通話をすることは困難であり、
受け手が掛け手の都合に合わせる図式になってしまいます。

私から電話をかける場合、例えば飲食店であれば忙しい時間帯を避けるなど
相手によって都合の良いタイミングを見計らって連絡していましたが、
そもそも電話以外の連絡手段であればこのようなことにヤキモキしなくて済みます。

メールやChatworkなどのツールを用いれば、
お相手の都合のいいときに内容を確認して頂くことができますからね。

電話の都度、仕事が中断し、業務効率が低下する

先ほどの内容と重複する部分もありますが、
突然電話がかかってくることによって仕事を一時中断しなければなりません。

電話を切った直後にスムーズに仕事に戻れるのであれば良いですが、
「どこまでやったんだっけ?」となってしまえば非効率になるでしょう。

特に短いスパンで何回も電話が掛かってくると頭の中がこんがらがってきますよね。

また電話の要件を先に対処しなければならない場合には、
先に行っていた業務を終わらせることができず、余計に業務効率は低下してしまいます。

(もちろん電話の内容が急ぎの案件であれば仕方ないことですが…。)

ひとつひとつの業務を集中して完結させるために、
電話による中断はできる限り避けることがお互いにとって好ましいと思っています。

そもそも税理士業務は”急ぎの要件”が少ない

電話が必要ないと考えるもうひとつの理由として、
税理士業務には急ぎの要件が少ないという特性が挙げられます。

納期限や提出期限ギリギリの場合には
急いで連絡を取り合う必要があるかもしれませんが、

基本的に期限ギリギリには仕事をしないようにしているので
そのような状況に陥ることは滅多にありません。

それ以外に「今すぐ税理士に連絡を取らなきゃ!」という状況は考えにくく、
連絡事項の9割以上はメールなどでのやり取りで十分可能だと思います。

このような理由から、
独立してからのお客様には緊急の連絡先として電話番号もお伝えしていますが、
基本的にはメールやChatworkでのやり取りをお願いしています。

もちろんメールだからといってほったらかしにするのではなく、
時間を見つけて可能な限り素早いレスポンスを心掛けていますよ!

まとめ

今回は独立当初から掲げている、電話対応を行わない方針についてお話ししました。

文章で伝えるのがどうしても難しいときなどは電話を用いることもありますが、
メールなどの方がお客様側としても気軽に質問しやすいのではないかと思います。

この先、考え方が変わることもあるかもしれませんが、
とりあえず現状は電話以外のツールを用いる方針を続けていきたいと考えています。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。

ブログ論

2021/5/13

【ご報告】ブログを不定期更新へ変更することにしました!!

ご無沙汰しております。 前回のブログ更新から1ヶ月以上が経過してしまいました。 完全な事後報告となりますが、当ブログを「不定期更新」に変更することにしました。 今回はその経緯についてお話ししたいと思います。

ReadMore

雑談のようなお話

2021/4/6

【ゆとりの告白】いまだに「先生」と呼ばれると、背中がむずがゆくなってしまう

突然ですが、私は「先生」と呼ばれることに慣れていません。 顧問先からも「先生」と呼ばれることがあるのですが、何だかそう呼ばれるたびに気恥ずかしい気分になってしまうのです。 「先生」と呼ばれることにも慣れていかないといけないなーと思う反面、普通に「さん付け」で話してもらえる関係性の方が向いてるのかなとも思っています。 今回は税理士の呼び方について、雑談のようなテーマでお話をしたいと思います。

ReadMore

税理士のお仕事

2021/4/6

自分の知らなかった世界を理解するのは、やっぱり楽しいものだ

先日、お仕事で新たな経験をさせて頂く機会がありました。 なかなか経験のない仕事だと手探りの状態で大変だし、慣れ親しんだ業務に比べて精神的な疲れも溜まりやすいですが、その仕組みを理解できるととても楽しく感じます。 やっぱり時々は新しいことに挑戦することが大切なんだなと実感した瞬間でもありました。 そこで今回は、税理士として新しいことを覚える楽しさについてお話ししたいと思います。

ReadMore

ブログ論

2021/4/3

【ゆとりのブログ論】わたしが素敵なブロガー、YouTuberだと感じる方々の共通点

現代においては情報発信のツールも「ブログ」や「SNS」、「YouTube」など非常に多岐に渡っています。 最近では「Clubhouse」という”音声版SNS”と呼ばれるサービスも人気を集めていますね。 これらの情報発信ツールも、使用目的によって向き不向きがあるのでしょうか、公私問わず、私自身が魅力を感じる発信者にはひとつの特徴があることに気がつきました。 私自身もそのような情報発信者になりたいという想いも込めて、今回はその特徴について掘り下げてみたいと思います。

ReadMore

事務所運営

2021/4/2

【消費税 総額表示義務化】弊所ホームページの編集がギリギリ間に合いました!!

春のセンバツ高校野球の決勝戦は劇的な幕切れだったようですね! コロナ禍の影響で甲子園は1年ぶりの開催となりましたが、甲子園やプロ野球など、やはりスポーツを観ていると元気をもらえます。 そんな中、以前別記事でもご紹介したとおり、4月1日から消費税総額表示が義務化されました。 各業界で対応に追われたことかと思いますが、私自身も事務所のホームページ改定が何とかギリギリ間に合いました。

ReadMore

あなたの1クリックが私のモチベーション
 ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

服部 大

2020年2月に名古屋で独立開業したギリギリ平成生まれのゆとり税理士/中小企業診断士です。 こちらのブログでは、私自身の事務所経営や日々の生活で感じたことを自由気ままに綴っていきます。

-事務所運営
-,

error: Content is protected !!

Copyright© せんブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.