てん(あなた)とてん(私)を結ぶ

せんブログ

雑談のようなお話

「無駄」を見つけるためには、まずは自分がやってみることが一番の近道

日々の仕事の中には、
多かれ少なかれ「無駄」や「非効率」なものが隠されているものです。

そのような無駄や非効率なものは、
頻度が高いものほど時間的なデメリットが大きくなるため、

当然ながらできるだけ早く改善していくことが望ましいですよね。

ひとり税理士として独立し、
何もかも自分でやらなければならない環境に身を置いてみると、
組織で業務改善を行うことの難しさが見えてくるものです。

今回は日々の業務効率化についてお話ししてみたいと思います。

税理士事務所は非効率なことだらけ?

まず税理士事務所としての傾向として、

業務体質が非常に古い

点が挙げられます。

これは税理士の平均年齢が60歳を超えているという
驚愕の事実にも由来することだと思いますが、

ココがダメ

(私も含め)ITリテラシーが極めて低いのです。

高齢の所長税理士の古い業務のやり方からなかなか抜け出せずに、
ズルズルと現在まで引きずっている事務所も少なくないはずです。

誰かが率先して業務改善の提案をすれば良いのでは?

とお思いになるでしょうが、

税理士事務所は所長税理士のワンマン経営であることも少なくなく、
風通しはあまり良くないものだったりするのです。

そのような背景もあり、

  • なかなかペーパーレスが進まない
  • いまだに顧問先から領収書を預かってパートさんが会計データに入力している

そんなことがむしろ当たり前の業界なのです。

「作業者≠権限を有する者」であることの弊害

税理士事務所以外の一般企業でも当てはまる大きな問題点として、

「実際に作業を行う人」と「社内の業務改善を行う権限のある人」がイコールでない

ということが挙げられるのではないでしょうか?

多くの無駄や非効率な作業が潜んでいる雑務は、
ある程度の規模の会社であれば パート職員や若手社員が担うこととなります。

これらの方々は業務改善を率先して行う立場ではなく、
なかなか下から改善を提案する声を発することは簡単ではありません。

一方で課長や部長クラスの一定の権限を有する方々は、

ココがダメ

自分自身が雑務にあたる機会はほぼゼロであるため、
無駄や非効率な業務の存在にすら気づきにくい環境となっているのです。

このように

ポイント

「実際に作業をする人」と「権限のある人」が別であることによって、

無駄や非効率な業務がまともに認識すらされずに、
社内にはびこってしまうことが非常に多いのではないかと思います。

「権限を持つ人物」が自ら業務を体験してみることも重要

そのような状況を打開するために、

社内で業務改善プロジェクトのような一時的なプロジェクトメンバーを招集したり、
中には改善提案をしてくれた社員に対して報奨金を出す会社もあります。

しかしひとり税理士として働いている私としては、

社内で権限を持つ人物がひと通りの業務を身をもって体験し、
自ら無駄に気づくことも時には重要なのではないかと思っています。

と言いますのも、

ココに注意

自分がやったことない仕事の改善提案を部下からされたとしても、
現状の過酷さにピンと来なければあまり心に刺さらないのです。

手間のかかる作業を行うことが、
実際にどれくらい大変なことなのかはなかなか言葉で伝わるものではありません。

ときには社内で位の高い方々が、
雑務の大変さを身をもって経験することも
業務改善のためには重要な要素となり得るのではないかと思います。

そういった意味では私の場合には独立したことによって、

今までパートさんや後輩職員が処理してくれていた業務の大変さを
身をもって知ることができました。

その経験によって、少しずつではありますが

日々の業務を見直す良いキッカケとなっていますし、
そのおかげで改善できたことも少なからずあると思っています。

まずは自分がやってみる

このシンプルな行動こそが
業務改善のためには大事な一歩なのかもしれません。

最後に

今回は社内の業務改善についてお話ししました。

企業側としても業務改善が進めば労働効率も上がるため、
あの手この手で改善活動を促す努力を行っていますが、

なかなか思うように進まないことも多いかと思います。

そんなときには、

権限を持つ人が自ら身をもって体験することも、
現状の打開のためには大切ではないでしょうか?

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。

ブログ論

2021/5/13

【ご報告】ブログを不定期更新へ変更することにしました!!

ご無沙汰しております。 前回のブログ更新から1ヶ月以上が経過してしまいました。 完全な事後報告となりますが、当ブログを「不定期更新」に変更することにしました。 今回はその経緯についてお話ししたいと思います。

ReadMore

雑談のようなお話

2021/4/6

【ゆとりの告白】いまだに「先生」と呼ばれると、背中がむずがゆくなってしまう

突然ですが、私は「先生」と呼ばれることに慣れていません。 顧問先からも「先生」と呼ばれることがあるのですが、何だかそう呼ばれるたびに気恥ずかしい気分になってしまうのです。 「先生」と呼ばれることにも慣れていかないといけないなーと思う反面、普通に「さん付け」で話してもらえる関係性の方が向いてるのかなとも思っています。 今回は税理士の呼び方について、雑談のようなテーマでお話をしたいと思います。

ReadMore

税理士のお仕事

2021/4/6

自分の知らなかった世界を理解するのは、やっぱり楽しいものだ

先日、お仕事で新たな経験をさせて頂く機会がありました。 なかなか経験のない仕事だと手探りの状態で大変だし、慣れ親しんだ業務に比べて精神的な疲れも溜まりやすいですが、その仕組みを理解できるととても楽しく感じます。 やっぱり時々は新しいことに挑戦することが大切なんだなと実感した瞬間でもありました。 そこで今回は、税理士として新しいことを覚える楽しさについてお話ししたいと思います。

ReadMore

ブログ論

2021/4/3

【ゆとりのブログ論】わたしが素敵なブロガー、YouTuberだと感じる方々の共通点

現代においては情報発信のツールも「ブログ」や「SNS」、「YouTube」など非常に多岐に渡っています。 最近では「Clubhouse」という”音声版SNS”と呼ばれるサービスも人気を集めていますね。 これらの情報発信ツールも、使用目的によって向き不向きがあるのでしょうか、公私問わず、私自身が魅力を感じる発信者にはひとつの特徴があることに気がつきました。 私自身もそのような情報発信者になりたいという想いも込めて、今回はその特徴について掘り下げてみたいと思います。

ReadMore

事務所運営

2021/4/2

【消費税 総額表示義務化】弊所ホームページの編集がギリギリ間に合いました!!

春のセンバツ高校野球の決勝戦は劇的な幕切れだったようですね! コロナ禍の影響で甲子園は1年ぶりの開催となりましたが、甲子園やプロ野球など、やはりスポーツを観ていると元気をもらえます。 そんな中、以前別記事でもご紹介したとおり、4月1日から消費税総額表示が義務化されました。 各業界で対応に追われたことかと思いますが、私自身も事務所のホームページ改定が何とかギリギリ間に合いました。

ReadMore

あなたの1クリックが私のモチベーション
 ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

服部 大

2020年2月に名古屋で独立開業したギリギリ平成生まれのゆとり税理士/中小企業診断士です。 こちらのブログでは、私自身の事務所経営や日々の生活で感じたことを自由気ままに綴っていきます。

-雑談のようなお話
-, , ,

error: Content is protected !!

Copyright© せんブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.