以前のブログ『【コロナ感染対策】応接テーブルへのアクリル板設置を検討』
でも記載しましたが、
これからの季節、
コロナ禍だけでなくインフルエンザシーズンを迎えるというワケで、
事務所にお越し頂く方が安心してご来所できる環境づくりに取り組んでいます。
飛沫感染対策に必要な高さのアクリル板を特注!
市販のアクリル板については一般的に高さ60cmが多いのですが、
下図の通り飛沫は上に向かって飛ぶものであり、60cmでは少し心許ないので、
より高さのあるアクリル板を特注で作成して頂きました。
オフィス家具堂より抜粋
どうせ設置するのであれば、
飛沫感染対策としてより効果の高いものを選びたかったため、
設置するアクリル板の高さは80cmのものを設置することとしました。
まるで刑務所の面会室!?でも透明なので圧迫感ナシ!!
実際に設置した様子がこちらです。
透明の仕切りがあると、
テレビドラマでよくある刑務所の面会室のイメージですが、
安心感のある充分な高さがありながら、透明なので圧迫感はありません。
また写真では少し見づらいですが、
アクリル板の中央下部は書類の受け渡し口として空けてあります。
(そもそも受け渡し口を使わなくてもアクリル板の横から手渡しできますが…。笑)
最後に
今回はアクリル板設置のご報告をさせて頂きました。
このご時世、お客様を迎え入れる側としても
安心してお迎えできる環境づくりはとても大切なことだと感じています。
これからもできることは積極的に取り組んでいきたいと思います。
それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。
わが家の家づくり
2026/5/22
賃貸でも不満はないけれど、わが家が家づくりを始めた話
実は、わが家では家づくり計画がスタートしています。 昨年11月頃から住宅展示場を見に行き始め、現在は依頼する工務店も決まり、間取りの打ち合わせを進めているところです。 まだまだ道半ばではありますが、ここまでたどり着くまでにも、いろいろな悩みや大変さがありました。もちろん、家づくりそのものの楽しさもたくさん感じています。 同じように家づくりを考えている方にとって、少しでも参考になればうれしいですし、いつか自分自身の思い出としても残しておきたい。 そんな気持ちで、これから家づくりの過程も少しずつ書いていこうと ...
ReadMore
子育て日記
2026/4/26
娘が1歳に。あっという間で、でも長かった1年間
つい先日、娘が無事に1歳を迎えることができました。 振り返るとあっという間だったような気もしますが、生まれたばかりの頃を思い出すと、ずいぶん前のことのようにも感じます。 最近は感情表現も豊かになり、笑ったり、驚いたり、少しずつ「人間らしい」生活に近づいてきたように思います。 つかまり立ちもだんだんと様になってきた 生後11ヵ月頃から、それまでのずり這いに加えてお座りもできるようになり、一気に成長スピードが上がったように感じます。 やはり手が自由に使えるようになることで、世界がぐっと広がったのかもしれません ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/25
はじめてのハンコ注射と、5ヶ月からの離乳食デビュー
生後5ヶ月を迎え、毎日できることが少しずつ増えてきたわが娘。寝返りや寝返りがえりも上手になり、うつぶせで遊んだり、仰向けに戻ってひと休みしたりと、自分なりに工夫して過ごす姿が見られるようになりました。 そんな日々の成長の中、生後5ヶ月を迎えて、また2つの新しい経験をしました。 ハンコ注射デビュー 前回の予防接種から2週間。今回は、いよいよBCGの予防接種です。「今の時代でもハンコ注射なんだ!」と少し驚きつつも、実際に受けてみると想像よりあっさり終了。 ただ、思い返してみれば、娘の腕をお医者さんがナデナデし ...
ReadMore
子育て日記
2025/9/6
泣くことも成長!3回目の予防接種で気づいたこと
3回目の予防接種に挑戦! 月齢2ヶ月から始まった予防接種も、今回で3回目を迎えました。 うちの娘は普段あまり大泣きすることがないのですが、注射のときだけは別。過去2回ともギャン泣きしていて、さすがに親としては胸が痛みます。(とはいえ、3分もすれば泣き止んでケロッとしているのですが…笑) これまでは両足と左手にそれぞれ1本ずつ注射を打ち、さらにロタウイルスのワクチンを飲むというフルコース。今回は両足だけで済むと聞き、私たち夫婦も少しホッとしてクリニックへ向かいました。 診察室でまさかの大泣き! 診察時間に到 ...
ReadMore
子育て日記
2025/8/30
はじめての夏、娘の“麦茶デビュー”と寝返りがえり
お盆休みが明けても、毎日暑い日が続いていますね…。私の住んでいる名古屋市でも、連日のように猛暑日が続き、40℃近い日もチラホラ。 本当は娘を連れて日中に散歩したいのですが、こうも暑いと日が暮れてからでないとなかなか外に出られません。はじめての真夏を迎えるわが娘にとっては、いきなり地球からの洗礼を浴びる形となっていますが、本人は着実に成長し、新しい経験を積み重ねています。 はじめての麦茶はほろ苦い 月齢が4ヶ月を超えたこともあり、少しずつ離乳食デビューに向けた特訓を開始。その第一歩として「麦茶」からスタート ...
ReadMore
あなたの1クリックが私のモチベーション
↓↓↓
にほんブログ村