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応接スペースをより快適な空間に。折り畳み式荷物入れを購入しました

私の事務所の中で応接スペースは唯一お客様が利用される場所であるため、
できる限り快適な空間にしておきたいところです。

そう思っている割には今更なのですが、
お客様用に荷物置きとして利用できる入れ物を購入しました。

荷物入れを設置できたのは良いのですが、
実は少し反省しなければならないなと感じることもありました。

折り畳み式で省スペース化

カバンなどを入れられるような荷物入れを買おうと決めたとき、

どうせならオシャレなカフェや飲食店などにある
箱型の入れ物にしようかと当初は考えていました。

しかし応接スペースを使うのは月に数回程度であるため、
箱型の入れ物が置いてあると嵩張ってしまうのではないかと感じ、

最終的には折り畳み式の入れ物を購入することに。

一度に大勢が来客することは考えにくいため、今回は2つだけ購入しましたが、
使用感を確かめた後、必要に応じて買い足していこうかと思っています。

お客様目線の対応が足りていなかったと反省

冒頭でお話しした反省点というのは、

もっと早い段階からお客様のことを考えて
荷物入れくらい買い揃えておかなければいけなかったということです。

応接スペースについても普段からこまめに掃除をし、
来客のある日は拭き掃除をするようにしているのですが、

お客様からしたらそんなことは当然知る由もありませんし、
カバンを地べたに置くのは嫌だと感じる人も多いでしょう。

「お客様目線」や「顧客第一主義」と口で語るのは簡単ですが、

ココがダメ

主観を捨てて、ご来社頂くお客様の立場で考えることが
徹底できていなかったなと実感しました。

訪問する側の人間からすると、

「あの事務所のこういうところが不便だな」
「ああいうところがちょっと嫌なんだよな」

と感じることがあっても、なかなか口に出しては言えないものです。

(今回の荷物入れも、誰かからご指摘頂いたわけではないです。)

したがってお客様を迎え入れる側が、
きちんと迎え入れるために自ら考えて行動しなければならないなと感じた次第です。

やはりせっかくお越し頂くのであれば、
気持ち良くお過ごし頂けるとこちらとしても嬉しいですしね。

最後に

今回は荷物入れを購入したことと、
お客様の視点に立って考えることの大切さについてお話ししました。

些細なことかもしれませんが、
細やかな気配りができる人間になれたらいいなと思います。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
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服部 大

服部 大

2020年2月に名古屋で独立開業したギリギリ平成生まれの税理士兼中小企業診断士です。 争いごとが苦手な、のんびり平和主義者です。 税務や補助金に関するトピックはもちろんのこと、ひとり税理士としての事務所経営の試行錯誤についても赤裸々に語っていきます!

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